KIEA製の棚「KALLAX」でDJブースをDIY制作

Serato Studio Midiコントローラー対応状況

Serato Studio Midiコントローラー対応状況

先日の記事に引き続き Serato Studio における Midiコントローラー の対応状況についてまとめておきたいと思います。

serato studioのmidi controller対応状況

Serato StudioにおけるMidiコントローラーの種類

現在、Serato Studioβ版のフォーラムに現段階での対応Midiコントローラーや世界中のβ版対象者からの投稿が寄せられています。

多数の投稿があがっていますが、Seratoオフィシャルの回答を見ていくとMidiコントローラーの対応については大きく2つに分かれています。

①Serato公認のMidiコントローラー

serato studioオフィシャルの対応midi controller
出典:Serato

2つのうちひとつはSeratoが正式に対応としているコントローラーです。Serato公認のコントローラーはホームページで公開されており、現在Pioneer DjやNumark、Denon Djなど多数のメーカーからリリースされています。

しかし現段階では対応と非対応の機種があるようでリリースされた時期やメーカーなどの規則性は無いようです。

フォーラム上でのSeratoの回答を見てみると動作テストで問題なく動作するものに関してはβ版で対応済みとしているようです。

先日の記事でも書いた通り私が愛用しているRane Seventy-twoは現在、非対応となっており近い将来対応予定としています。現時点での対応状況は下記の通りです。

Serato Studio対応コントローラー(β版)

現段階では下記の製品に対応しているようです。

Pioneer DDJ-SB
Pioneer DDJ-SB2
Pioneer DDJ-SB3
Pioneer DDJ-SZ
Pioneer DDJ-SZ2
Pioneer DDJ-SX
Pioneer DDJ-SX2
Pioneer DDJ-SX3
Pioneer DDJ-SR
Pioneer DDJ-SR2
Pioneer DDJ-SP1
Pioneer DJM-S9
Roland DJ-202
Roland DJ-505
Roland DJ-808
Numark Mixtrack Platinum
Numark Mixtrack Pro 2
Numark Mixtrack Pro 3
Numark Party Mix
Numark Party Mix Pro
Numark NV
Numark NV2
Numark NS6II
Denon DJ MCX8000

②汎用Midiコントローラー

2つのうちもう一つはSerato公認のコントローラー以外のMidiコントローラー製品です。NIのMASCHINEやAbleton PUSHなどもこれにあたります。 現段階でのフォーラム上のSeratoの回答は「汎用コントローラーについてはMidiの送信はできるから試してみてください」的な返答をしています。

おそらく汎用コントローラーに分類される機種は何かしらの対応があるとしたら公認コントローラーの対応が完了した後になるでしょう。

まとめ

フォーラムにあがっているSeratoの回答を見た感じβ版~正式リリース、その後ある程度の時期まではまずSeratoの公認コントローラーを最優先に対応を進めるしそれらはすべて入念なテストをしている姿勢が感じ取れました。

ただ機種によってはNumarkのNS6のようにSerato公認のコントローラーであっても「問題の性質上、Midi情報を誤って送信しているため対応できません」とSerato側から回答している記事も見かけました。

Serato StudioはDjの慣れ親しんだデバイスで音楽制作をするという点も重視しているようなので、Serato側としてもMidiコントローラーについては正式リリースまでにはある程度「対応済み」という状況にしておきたいのではないかと思います。この点も含め、正式リリースを楽しみに待ちたいと思います。

Serato Studioカテゴリの最新記事