KIEA製の棚「KALLAX」でDJブースをDIY制作

【失敗しない】 中古 で Dj機材 を探す際の3つのポイント

【失敗しない】 中古 で Dj機材 を探す際の3つのポイント
中古DJ機材のイメージ画像

今回は Dj 機材 を 中古 で探す際のポイントやおススメのお店などをまとめてみたいと思います。初心者が Dj を始めようと思ったときまず最初に考えるのはやはり機材のことですよね。

Djという新しい趣味を始めたいと思ってもどんな機材をどのくらいの予算で入手できるかで入門のハードルは大きく変わってきますよね。

さらに以前の記事でも少し触れましたが、Djブースの設置スペースや自宅の環境でも機材選びの条件は変わってきます。

現在、中古のDj機材はヤフオクメルカリといったCtoCのプラットフォームや中古機材を取り扱う店のECサイト充実によって比較的手軽に早く購入することができるようになりました。

このような環境を使えば新品で購入するよりお手頃な価格でDjを始めることができますが、本記事では私の経験も踏まえて中古機材を購入する上で知っておくべきことをまとてみたいと思います。

結論から言うと大切なポイントは大きく下記の3つです

  1. Dj機材を中古で購入する場合には注意が必要
  2. Dj機材を中古で購入する場合に事前に調べておくべきことがある
  3. 楽器屋さんの中古は安心

では一つ一つ見ていきましょう。

Dj 機材 を 中古 で探す際の注意点

ポイントを連想させる画像

重要なのは機材の状態に見合った価格かどうか

やはり一番重要なのは機材の状態です。

これによって提示されている価格が高いのか安いのか大きく変わってきます。

特にヤフオクやメリカリといったCtoCプラットフォームでは同じアイテムであっても価格のふり幅が大きいので、提示されているアイテムの状態で安いのか、高いのかを判断しなくてはなりません。

必ずチェックすべき状態のポイントは下記の通りです。

  1. いつ買ってどのくらい使ったものなのか
  2. 全ての機能が動作するのか
  3. つまみやフェーダーの使用時ガリは無いか
  4. 付属品やシリアル、パーツ、取説、元箱は揃っているか
  5. キズや凹みといった外観の状態
  6. タバコ臭など取れない匂いはついてないか
  7. ファームウエアのver

CtoCプラットフォームの場合、返品、返金ができないものとして考えておかなければならないため入札ボタンや購入ボタンを押す前にこれらのことをある程度は押さえておく必要があります。

特にPCDJと連動する機材でソフトウエアのライセンスが付属していない場合が良くありますが、その場合別途ソフトを購入しなくてはならなくなりますので注意が必要です。

購入前に調べた方が良いこと

購入前のチェックを連想させるイメージ画像

次は購入前に調べておいた方が良い内容です。購入した際、現在の自分の環境でそのまま使えるのか、それとも何か追加しなければいけないものがあるのかなどを調べます。

  1. PCDJなどと連動する機材の場合は対応OSを確認する
  2. メーカーサポートの確認
  3. 接続端子の確認

よくあるのはケーブル類です。端子の形が変わることで変換プラグが必要になるパターンがよくあります。

PCDJのソフトウエアと連動する機材の場合はメーカーサポートの状況や、対象の機材が自分の使っているPCのOSやソフトウエアのバージョンに対応しているのかどうか、必ず確認するようにしましょう。

最悪の場合、せっかく購入したのに自分の環境で使えないといったケースも出てきます。

このような少々踏み込んだ内容を調べる際は製造メーカーのサイトへ行ってマニュアルをダウンロードして確認すると良いかと思います。

多くのメーカーは終売品であっても「生産完了品」という製品カテゴリを設けて当時の製品ページと合わせてマニュアルを公開しています。

現在、中古市場でVestax製品を多く見かけますが、Vestaxは既に倒産してしまっているためオフィシャルでマニュアルを入手できません。

しかしそんな場合に備えてか、サウンドアクティブさんが可能な範囲でマニュアルをPDF化して公開してくれていますのでここで見てみると良いかと思います。とてもありがたいですね。

Dj 機材 を 中古 で探すメリット

中古アイテムのイメージ画像

Dj機材を中古で探すメリットはズバリ新品で購入するより比較的安く購入できるという点ですね。

中には状態や価格を天秤にかけてもかなりお得なものやありえない金額で手に入れることもできます。

しかし、中古市場全体を見ると新品と比べて流動性が高いため正に一期一会といった状況も多く見受けられます。

特にトレンドで需要の高いアイテムはすぐに売り切れとなってしまいます。

なので欲しいモノが中古市場に出てきてから購入を悩むというよりは、予算面も含めて自分の中である程度のラインを決めておき、条件にマッチするものを待つというスタンスが良いかもしれませんね。

中古 の Dj機材 にしかない魅力もある

中古機材の市場には膨大な数のアイテムが流通していますが、先述のようなトレンドのアイテムを少しでも安く購入するという使い方以外に過去の名作機材と呼ばれるアイテムやひと昔前の機材にしかついていない機能や独特な操作感といったものを手に入れるために利用するという考え方もあります。

また発売当時は全く人気がなく、ほとんど売れなかったアイテムも何年か経過したのちに大きく評価され、そのようなアイテムが取引されるというケースも多くあります。

Vestax社製の機材FADER BOARDやQFO、Controller Oneなどがいい例なのではないでしょうか。

これらの機材は現在オークションなどで取引される際、当時の定価以上の金額で取引されることがほとんどです。

楽器店で取り扱う中古機材は安心

ここまではヤフオクやメルカリといったいわゆるCtoCプラットフォームで購入することを前提にまとめてきましたが、ここからは一定の信頼性を保って中古で購入するということを見ていきましょう。

CtoCのプラットフォームは個人対個人なので比較的安く、手軽に取引できますが写真を見た際の認識の仕方や状態の見方があくまで主観に依存するという側面があることを肝に銘じておく必要があります。

とても状態の良いものを安く入手できたと思っていて、いざ届いてみたらとてもひどい状態だった・・・

などのトラブルはヤフオクの評価を見ていれば容易に想像できますね。

このような部分のリスクである程度の安心感を持って中古機材を買いたいといった場合にはやはり楽器店や中古機材の専門店などで購入するのが良いでしょう。

オークションやメルカリの場合動作確認されていない場合も多く、返品もできない場合がほとんどです。

楽器店や中古の機材を扱うお店の場合、一定の知識をもって動作確認をしてくれているためCtoCの取引と比較して価格は上がりますが、不具合があった場合の対応などを考えると一定の信頼を確保することができます。

ただしここ最近中古の機材を扱っているにも関わらず下記の内容に対応していないお店も多数存在します。

  • 動作確認していない
  • 保証無し
  • 返品不可

といった中古機材を扱っているのにも関わらず単に買い取って右から左へ流すだけの無責任なお店も多く見受けられます。このようなお店はトラブルも予想されるので極力利用を避けた方が得策でしょう。

個人的におススメの楽器店

私が Dj機材 を 中古 で探す際にチェックしているサイトを下記にまとめておきます

フジヤエービック

フジヤエービックのサイト画像

フジヤエービックさん売ったことも買ったこともあり、ブロードウェイの店舗にも行ったことがあります。サイトは非常に管理が行き届いているおり、更新も頻繁に行われています。実際、昔私が購入した中古機材に不具合がありましたが、申し出たところ、お店でも同様の症状が確認でき、修理できない症状だったため結果的に新品に取り換えていただきました。

えちごやミュージック

えちごやミュージックのサイト画像

えちごやミュージックさんは私がDjを始めた頃から「Dj機材といったら、えちごやが良いよ!」と言われるほどの名店ですね。現在も中古機材を扱っており、たまにセールなんかも行われています。こちらも利用したことがありますが特に問題もなく丁寧な対応をいただきました。

石橋楽器 U-BOX

石橋楽器のサイト画像

こちらも言わずと知れた名店ですね。ちなみに高校生の時、お年玉で私が生まれて初めて購入した機材、KORG X3はコチラで買いました。ちなみに今はwebショップとして公開されていますが、当時はFAXで在庫を見るという仕組みでした。

池部楽器

池部楽器のサイト画像

こちらも国内では名前の通った名店ですね。Dj機材を専門に扱うPower Djsを経営している楽器店です。昔の店長さんが運営していブログはとても勉強になる内容で私も毎日読むのを楽しみにしていたページでした。その方は今デジマート内のデジマートマガジンという記事を執筆されていますね。

ハードオフ

こちらは皆さんご存知のリサイクルのチェーン店ですね。こちらは専門性も高くないので正直、値段の付け方や、動作チェックなども信頼性が高いとは思えませんが店舗の数と一定上の組織というのもあるため保証や返品といった部分では安心できます。また店舗数も多いため取扱いアイテム数の流動性も高く、珍しいアイテムなどが販売されているケースもあります。

また上記の楽器店と大きく違う点として実店舗ではジャンク品を扱っているため、パーツ単位のモノを探すといった場合に都合が良かったりします。

デジマート

デジマートのサイト画像

前項でも触れたデジマート、こちらも見たことがある方は多いのではないでしょうか。音楽系の雑誌を出版するリットーミュージックが運営するサイトです。新品中古問わず楽器、機材を扱うお店が集うモール型のサイトでカテゴリも細かく分類されておりとても見やすくサイト作りされています。またリットーミュージックで運営しているという大きな安心感もありますね。

まとめ

今回はDj機材を中古で探す場合のポイントやおススメのお店を紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

記事内にも書きましたが中古市場の活用の仕方はそれぞれですが、やはりコスパ良く安心な買い物をできるに越したことはないですよね。

私の周りでも「レアな機材を探している」という方もいれば、「トレンドのアイテムを安く買いたい」、「廃盤になった好きな機材の予備を買いたい」などなど様々です。

皆さんもぜひお気に入りの一台に出会えるといいですね。

ではまた。

Dj機材カテゴリの最新記事