このサイトをスタートして以来、Djや DTM 関連の記事を中心にのんびりと記事を書かせていただいておりますが、その中でも多数のアクセスをいただいているのが IKEA 製品で作った Djブース の記事です。
この記事を書いたことをきっかけに周りからもどんな机を使用しているのか?おススメアイテムな何かなど聞かれる機会が出てきました。
DjやDTMを楽しむ人にとって作業スペースの骨組みとなるDJラックやデスクは人にもよるかと思いますが、比較的使用頻度の高い重要なアイテムだと思います。私も現在の部屋のレイアウトに至るまでサイズや高さ、載せるもの、合わせて使うもの等を考慮しながらできるだけ効率が良くできればと思いリサーチを繰り返しながら休日を使ってイジってきました。
今回は部屋のレイアウトを考える際に参考にしているサイトや使用してきたアイテムの中でこれは良かったと思うアイテムやパーツ製品などをまとめてみようと思います。
【関連記事】
参考にしているサイト
まず私が部屋作りをする際に参考にしているサイトを書き留めておこうと思います。私の場合、部屋のレイアウトを変えようと思い立っていきなり家具屋さんへ行ってもなかなか理想の形に近づけることができないため、下記のようなサイトの写真を見ながら効率的な配置や収納方法など調べます。
DJ rooms.comのroom of the weekのコーナーは一つ一つ取材しているので下記で紹介しているdj resourceよりも一つ一つの部屋を丁寧に説明しています。
1ページ15枚の画像×209ページ(2019年7月現在)にもわたる膨大なDjブースの写真が掲載されているサイトです。
IKEAのおススメアイテム
上記の参考サイトを見ていくとIKEAのアイテムが様々な使われ方をしています。定番の使われ方から意外な使い方、組み合わせ方など色々で見ていると楽しくなります。
ではそれらも踏まえて私が実際に使用して良かったと思ったIKEAアイテムを紹介していきたいと思います。
LINNMON (リンモン)
100x60cm~200x60cmまで幅広い4サイズ展開のテーブルトップです。今は長方形のモノしかありませんが、以前は直角のコーナー用のモノもあり今私はコーナー用+120×60のモノをしようしています。
天面は完全にフラットなので、サイズいくつかのサイズを並べて使うのに適しています。また後述するOLOV(オーロヴ)など別売りの各種脚に対応しているので好きなものを選んで取り付けることもできます。
OLOV ( オーロヴ )
LINNMONをはじめとしたテーブルトップに取り付けて使用する脚です。この脚をおススメする最大のポイントはIKEAで販売している他の脚と違って60~90cmの範囲内で高さ調整が可能という点です。
私もそうですが、鍵盤やパッドを使用する人にとって椅子とテーブル高の関係性は大事だと思います。PCデスク向けの椅子であれば高さ調整が可能ですが、大抵の場合テーブル側の高さ調整はできません。なのでこのOLOV ( オーロヴ )を使用することで高さ調整の利かない椅子に買い替えても可変域の範囲内で対応が可能になります。
またこちらのOLOVはネジで簡単にテーブルトップへの脱着が可能ですので機材が増えたり、PC環境の変更でテーブルサイズを変更したいという場合もテーブルトップのみ買い替えれば脚部はそのまま使用することができるので長く使っていくことが可能です。
SIGNUM(シグヌム)
こちらは見えない部分になりますが、先述のLINNMONの裏面に取り付けているケーブルマネージャーです。PC周りはどうしても配線が多くなりがちで特にDTMを楽しんでいる方は多くの配線が張り巡らされていることと思います。
このSIGNUM(シグヌム)は6口の電源タップを2つ載せられるのでケーブルたちを床にはわすことなくある程度スマートにまとめることができます。
ROMMA(ロマ)
ROMMA(ロマ) は電源タップが丸ごと中に格納できるケーブルボックスです。電源回りの埃やゴミなどは火災につながる危険性もあるのでこのようなボックスに入れておくとスマートなうえに安心です。私の場合はDjブースに使用しているKALLAXの棚の中に設置して使用しています。
まとめ
今回は現在愛用しているIKEAアイテムを簡単に紹介させていただいました。
皆さんもご存知の通りIKEAには膨大な量のアイテムがありますがDTMやDJ用にはケーブル関連の2アイテムが特におススメしたいアイテムです。
IKEAでも常に新しい製品がリリースされているので今後もDTMやDJ向けにちょうど良い製品が出てくるかもしれませんね。
今後もチェックしつつ良さそうなアイテムがあったら紹介したいと思います。