KIEA製の棚「KALLAX」でDJブースをDIY制作

【 NEOGEO 】 アーケードスティックProを購入しました

【 NEOGEO 】 アーケードスティックProを購入しました

2019年11月11日にSNKより NEOGEO Arcade stick pro が発売になりましたね。久しぶりにゲームネタを投稿しようと思います。

この製品には餓狼伝説シリーズやKing of fightersシリーズ、龍虎の拳シリーズなど私の中~高校生時代を彩ったの思い出のタイトルが収録されていることもあり発売前から気になっていました。

NEOGEO Arcade stick pro でできること

neogeo-arcade-stick-proの全体画像

NEOGEO Arcade stick pro は一見アーケードスティックコントローラーのように見えます。もちろんコントローラーとして使用することも可能ですが、大きな魅力は外部のゲーム機本体無しで往年のNEOGEO名作格闘ゲームタイトル20本をプレイすることができる点です。

収録タイトル

NEOGEO Arcade stick proのタイトル
  1. ザ・キング・オブ・ファイターズ ’95
  2. ザ・キング・オブ・ファイターズ ’97
  3. ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98
  4. ザ・キング・オブ・ファイターズ ’99
  5. ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000
  6. ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002
  7. 餓狼伝説SPECIAL
  8. 餓狼伝説3~遥かなる闘い~
  9. 餓狼 MARK OF THE WOLVES
  10. 真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変
  11. サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
  12. サムライスピリッツ 天草降臨
  13. サムライスピリッツ零SPECIAL
  14. 龍虎の拳
  15. ワールドヒーローズ2
  16. ワールドヒーローズ2JET
  17. ワールドヒーローズパーフェクト
  18. NINJA MASTER’S~覇王忍法帖~
  19. 幕末浪漫第二幕 月華の剣士
  20. 風雲スーパータッグバトル
neogeo-arcade-stick-proの背面パネル端子部分

HDMI入力端子を実装しているテレビやモニターとHDMIケーブルがあれば自宅ですぐにNEOGEOを楽しむことができるわけです。

私と同世代の方々でゲーセンの楽しさを知っている方ならついつい欲しくなってしまうアイテムですね。

懐かしさとコンパクトさを買う感覚

販売価格は13,900円(税別)となっており税込みになると15,000円を超えてくるので懐かしさを買うという感覚ではギリギリの金額感だと思います。

しかし私の場合、昔使用していたROMタイプのNEOGEOをいまだに捨てられず、実家に保管しており、長期休暇等で実家に行った際、たまにプレイしたくなり引っ張り出してきてはプレイしていました。

なのでNEOGEO本体とコントローラー、ROMのカセットなどの保管場所を考えるとかなりコンパクトにできる点は良いと思いました。

購入した感想

結局、懐かしさと中学生頃の興奮を忘れられずAmazonで購入してしまいました。

とはいえ購入しただけでこのところ出張も多く1度しかプレイしておりません。

年末年始にミッチリと楽しんでやろうと思っています。

これから購入される方や検討中の方も読まれると思いますので、まだ一度だけですがプレイした感想をまとめておきます。

スティックの操作感

neogeo-arcade-stick-proのレバー部分

スティックは結構固く感じました。

文章では非常に表現しずらいのですが、スティックをグリグリ回したときに正方形の枠の中を動く感触を強く感じる感覚です。

個人的には昔の斜め方向へも動きが柔軟だったNEOGEOのスティックの方が好きでした。

ボタンの操作感

neogeo-arcade-stick-proのゲーム操作用ボタン

こちらも正直あまり好きな感触ではありません。

これもまた表現が難しいのですが、やや安っぽい感触でカチャカチャ音がするようなイメージです。

どちらもまだまだ慣れるまでプレイしていないので何とも言えないところですが、もう少し昔の筐体感を出してくれた方が良かったかなと思いました。

ユーティリティ関係

ボタン配置や音量調整などはオプション画面から設定が可能です。またボタン配置は設定を保存することもできました。

neogeo-arcade-stick-proのボタン類

ゲームタイトルごとに設定を変えたいという方には嬉しい機能ですね。

またTURBOという名の連射機能も付いています。

まとめ

先述の通り、操作した感覚などはもう一歩踏み込んだ作り込みが欲しいと思いましたが、やはり20本ものNEOGEOゲームのタイトルがインストール済みというのは大きな魅力だと思いました。

私のようにNEOGEO本体をいまだに所有しているという方はごく少数だと思いますが、当時ゲームに熱中したという方は多いのではないでしょうか。

あの頃のワクワク感の思い出に浸りたい、キャンセル技の爽快感をもう一度味わいたいという方にはおススメのアイテムだと思います。

私も年末年始にはキャンセル鳳凰脚の感覚を取り返したいなと思っております。

画像出典:SNK公式HP

Gameカテゴリの最新記事