KIEA製の棚「KALLAX」でDJブースをDIY制作

COBRA KAIがおもしろい

  • 2019.05.29
  • etc
COBRA KAIがおもしろい
COBRA KAIのタイトル画像
出典:Youtube premium COBRA KAI

前回の記事に続き機材関連とは少し違った内容です。

ここ最近音楽のストリーミングサービスはYoutube Musicを利用していることもあり、自動的にYoutube premiumも見放題ということで早速オリジナルシリーズの「COBRA KAI」を楽しんでおります。

COBRA KAIは80年代を代表する映画KARATE KID(日本名:ベストキッド)の続編にあたるシリーズです。

KARATE KIDは1~4まで公開されており、個人的には特にラルフ・マッチオが主人公ダニエル・ラルーソを演じる1~3が代表作だと思っており、中でも1の終盤に行われる大会のシーンは印象的です。

その際BGMでかかるJoe EspositoのYou’re The Best Aroundはお気に入りで80’sセットでDjをする際は必ずかけるトラックの一つです。

karatekidのサウンドトラックのレコード

この映画を見た当時、私自身も空手をやっていたのでこの映画をみてはモチベーションを上げて稽古に行ったものです。

KARATE KIDでは専ら主人公であるダニエル・ラルーソ側からの視点ですべてのシーンが描かれていますが、COBRA KAIではライバルでありいじめっ子、悪役設定であったジョニー・ローレンス側からの視点で描かれています。

年月が経ちダニエルは大手の自動車販売店経営者、片やジョニーはパッとしない仕事を転々としながらのらりくらりと生活をしている状況。そんな折、ジョニーの近所に住む男の子がイジメられる現場を目撃し、助けたことをきっかけに空手道場をスタート、いじめられっ子はジョニーの一番弟子となりCOBRA KAIが再起するわけです。

さらにはダニエルの娘やジョニーの息子、一番弟子を取り巻く環境からさまざまな摩擦や誤解が生じダニエルとジョニーの不仲は本格的になっていきます。

COBRA KAIの本編内にはKARATE KIDを見ている人ならわかる小ネタがチョクチョク織り込まれており、少々砕けてけている描写もあり笑えるシーンなんかもあります。個人的にはKARATE KIDシリーズをリアルタイムで見た同世代(1980年近辺生まれ)の方にはぜひ見ていただきたい内容になっています。

現在シーズン2まで公開中ですので気になるという方はぜひ見てみてください。

etcカテゴリの最新記事